親父が気になる小ネタ集

ニュースとかにあんまり出て来ないテニス界の小ネタとか、どうでも良いけどなんかちょっと気になる小ネタを書いていきます。

ナダルのモンテカルロマスターズ戦績

こんばんは。
 
テニスが好きなので、テニスに関する小ネタも時々書いてみようと思います。
 
グランドスラムやATPマスターズなどの海外のメジャー大会に出てるようなプロのネタや、
錦織圭をはじめとする日本のプロ選手のネタとかを書いていこうと思います。
 
今日は、先週のモンテカルロマスターズで錦織圭に勝って優勝したナダルですが、
クレーでの勝敗を396勝35敗、勝率は9割1分9厘になりましたね。
 
ちなみにモンテカルロ単独で見るとどうなのか?が、気になったのでちょっと調べてみました。
 
68勝4敗、勝率は9割4分4厘のようです。
クレーの大会の中でも特に相性が良いみたいです。
 
部内戦で、レギュラーvs補欠の対戦成績でもこんな勝率にならないのでは?
それが世界の強者しか集まらない大会でこの勝率とは…凄い以上の言葉が欲しいぐらいです。
 
じゃ、その凄過ぎるナダルに土を付けたのは一体誰やねん?ってことで調べてみました。
 
 
2003年 当時16歳で初出場し、3回戦でその年の準優勝者コリアに敗退
 
2005年~2012年で8連覇
 
2013年 決勝でジョコビッチに敗退
 
2014年 準々決勝でフェレールに敗退
 
2015年 準決勝でジョコビッチに敗退
 
2016年~2018年で3連覇
 
 
4回の内2回がジョコビッチなので、 モンテカルロ ナダルに勝った人はこの世で3人しかいません。
 
しかし、15回出場して11回優勝って、、、そこらへんの草トーでも出来なさそうですね。
 
そんなナダルは今年32歳になりますが、モンテカルロナダル勝つ4人目の選手は誰なのか?
日本の錦織圭なのか?まだ頭角を現してない新鋭なのか?
こんなことも気にしながら観ると楽しさがさらに増しそうですね。
 
 
こんな感じでネットで検索してもさらっと出てこなさそうな、ちょっとマニアックなネタを書いていきたいと思ってます。
 
マドリードマスターズや全仏オープンが終わった頃には、それキッカケで何か書くかもしれません。
 
それより、今開催されているバルセロナ大会も気になりますね。
 
錦織圭は2回戦を勝つと、ほぼ間違いなく勝ち上がってくるナダルと3回戦でまた当たります
杉田祐一が昨日の1回戦を勝っていれば錦織圭vs杉田祐一の日本人対決が観れたんですが、残念ながらそれは叶いませんでしたが。
 
バルセロナ大会のメインスタジアムの名前にもなっているホームのナダルに挑む錦織圭のプレーを観れることを期待してしまいますが、まずは、怪我無く2回戦を戦い抜いてくれることを祈ります。
 
 
では、また…。